ガジェット クラウドファンディング コラム/私見 まず手始めに・・・

クラウドファンディングって何?

クラウドファンディングとは、製品やサービスのアイデアはあるけどその資金がないという人がネット上で広く世界からその資金を募り、製品化に向けて進めていくという取り組みです。

尚クラウドはクラウドサービスのクラウド(雲・cloud)ではなく、群衆を意味するCrowdの方です。

出資者(Backer) には出資額に応じて見返りがあり、例えば製品化された時よりも安く手に入るとか、映画の出資を募っている場合は映画のクレジットに名前を載せるとか。

日本にもクラウドファンディング・サイトはあり、その1つのMakuakeにて、「この世界の片隅で」が出資を集めて映画化されたのが正にその例で、出資額に応じてエンドロールに名前が掲載されました。

片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

ただ、あくまでも「出資」です。

まだ世の中にないものを作ろうとしているので、失敗することもあり、その場合は何も得られないケースもあります。(私も出資した全てが成功したわけではありません)

そういうリスクもあるというのを踏まえた上で、そうは言っても面白そうなことを考える人たちを支援したい、参加したい、手に入れたい、と思う方には魅力的です。

このブログでは、そんなクラウドファンディングで出資を募集しているモノ(特にガジェット)や実際に入手したモノのレビュー記事、そして、そのクラウドファンディング自体の紹介・出資方法の紹介を行なっています。

クラウドファンディング・各サイトの紹介は以下のリンク先へどうぞ。

www.scary-gadget-life.info

www.scary-gadget-life.info

www.scary-gadget-life.info

ANAが主催し、ANAマイルを使って出資が出来るWonder Flyというクラウドファンディングもスタートしました。

www.scary-gadget-life.info

Tポイント、PayPayで支援できるクラウドファンディングもあります。

www.scary-gadget-life.info

-ガジェット, クラウドファンディング, コラム/私見, まず手始めに・・・

© 2022 ガジェットこわい。 I am scared of Gadget Powered by AFFINGER5