ガジェット クラウドファンディング ポイント

クラウドファンディングの説明書:GREEN FUNDING

今回はTポイント、PayPayで出資出来るクラウドファンディング サイトをご紹介します。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、商品や作品、イベントとかを考え付いても設備などがないときに、それを実行する為の出資をインターネットを通じて広く一般の人からも得ようとする取り組みのことを言います。

出資者にはその見返りに、完成品の早期入手/割引、映画への出費であれば試写会への招待、特典の追加などを受けられます。

前回、ANAが主催しているクラウドファンディング、Wonder Flyを御紹介しました。

www.scary-gadget-life.info

出資締め切りまで、あと8日間。

少なくとも3つのプロジェクトは目標額に達して製品化をめざすことになりましたね。

f:id:t-proof-35mm:20170319105326p:plain

Wonder Flyの特徴の1つに、出資の全額、または一部をANAマイルを用いることが出来ること。(1マイル=1円)

このようにお金以外の出資方法を行なっているクラウドファンディング サイトがもう1つあります。

それがTポイントで出資出来る GREEN FUNDING by T-SITE です。

GREEN FUNDING

GREEN FUNDING - クラウドファンディング

GREEN FUNDING はツタヤなどを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が株主として参加しているクラウドファンディングサイトです。

また募集する側にとっては、GREEN FUNDING経由でのIndiegogo、Kickstarterでの出資募集支援もあるようで、日本発信で世界に打って出る道筋もあるようです。

参加方法

TOPページの右上に、ログインと会員登録と並んでいるので、初めての人は会員登録から参加します。

f:id:t-proof-35mm:20170319163538p:plain

参加は独自にメールアドレスを用いて登録する方法、Facebookと連携する方法、Yahoo! IDと連携する方法の3つがあります。

Tポイントで支援を行うにはTポイントカードではなく、それと紐付けされているYahoo! IDが必要になります。

ただし、Yahoo! IDはアカウント設定で後から連携することも出来るので、Yahoo! ID以外の方法で会員登録しても支障はありません。

アカウント設定はログイン後の右上に表示されるスマイルマークから入れます。

f:id:t-proof-35mm:20170319165338p:plain

出資方法

出資したいプロジェクトの出資タイプを定めたら、その出資タイプをクリックします。

すると、出資の支払い方法、出資品の情報(例えば色やサイズ)、発送先などの個人情報を入れます。

この出資の方法として以下を選べます。

  • PayPay(ただしスマホからの決済のみ)
  • クレジットカード各種
  • メルペイ(メルカリ残高払い)
  • Paidy(翌月コンビニ払い/3回分割可)
  • Tポイント 

Tポイントは出資の全額である必要はなく、一部を充てて残金を別払いという併用が可能です。

ただしTポイントとの併用はクレジットカードとPaidyのみ可能です。(PayPay、メルペイは不可)

*Paidyというのは、その都度でなく、月額分をまとめてコンビニで支払うシステムのようです。
GREEN FUNDINGの出資以外にもPaidyを利用したなら、それらを合算して支払うシステムのようです。
トップ | Paidy

使えるTポイントは通常ポイントのみ

Yahoo! IDを連携に使うので、少し期待したのですが・・・。(。-_-。)

期間限定Tポイントは使用できません。

実際に私は期間限定を含むと15,262pt所有していますが、GREEN FUNDING上ではTポイントが8977ptと通常ポイント分のみが表示されます。

f:id:t-proof-35mm:20170319165657p:plain

出資後の行方

達成後支援型(all or nothing)の形式をとっている為、出資募集期間中に目標額に達しなければ全額返金されます。

目標額に達成後にプロジェクトの実現に向けて動き出すことになります。

なお、Indiegogo の InDemandのように、出資期間終了後もやや価格を上げてプレオーダーのように出資を受け付けるシステムはありません。

出資期間中に如何に自分が魅力を感じるプロジェクトを見つけるかどうかにかかっています。

一期一会ですね。

でも、だったら、出資が終了しているプロジェクトの掲載はしないか、表示を分けるかして欲しいんですが、、、募集中のプロジェクトも終了後のプロジェクトも十把一絡げにまとめて表示されます。

後から知って悔しい思いをするのはちょっと。。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いくつかのプロジェクトを御紹介。

2017/3/19現在、出資募集中のプロジェクトからいくつかをピックアップ

月刊シリース:荒井レイラ X 魚住誠一

ツタヤ関連なので出版(写真集・絵本など)・CD・DVDなどのエンタメ系が豊富で、魚住誠一の「月刊シリーズ」の出資募集があるのも特徴の1つ。

www.gekkan.jp

その月刊シリーズで、3/19現在、出資募集しているプロジェクト。

出資3000円で、①荒井レイラよりお礼のメッセージ 、②撮り下ろし生写真3枚。

出資6000円で、上記①②+③写真集(サインなし)となっており、それ以上の特典がつく高額プランも多数あります。

月刊シリーズはだいたい市販されると3000円ぐらいまでなので、出資で安く手に入れるというよりも出資で限定品を手に入れるのが狙いといったところ。

 Weather Garments :完全防水!革靴にしか見えない長靴

コレはいい!

革靴と長靴と両方の製法のいいところを組み合わせた完全防水のレインシューズ。

今なら市販予定25000円の42% off、14450円(残79個)。

最安の45% off、13600円のプランは既に完売。

11月発送予定なので、梅雨には間に合わないですが、秋の長雨には・・・。

Ears Open: 骨振動式で耳を塞がないのに、ハイレゾ級の高音質イヤホン

耳を塞がない骨振動式なので、周囲の音を聴けるのでジョギング中や飛行機内でもCAさんの「Beef? or Chicken?」も聞き逃しません。( ̄∇ ̄)

なのに、ハイレゾ級に高音質を達成しています。

・・・せっかくの高音質でも、結局は外部の音が混ざるので意味ないような気もしますが・・・

有線タイプ、Bluetooth無線によるネックストラップタイプの他に、聴覚補助タイプもあります。

聴覚補助タイプはステレオマイクを搭載しており、「食器を落とした場合なので突然の高音量の伝達を和らげてくれる」「その音がどこで鳴っているかによって振動・音量を変えて距離感覚を伝える」といった特徴があります。

今までのクラウドファンディングサイト御紹介記事はこちら。

www.scary-gadget-life.info

-ガジェット, クラウドファンディング, ポイント

© 2024 ガジェットこわい。 I am scared of Gadget Powered by AFFINGER5