CAMPFIRE クラウドファンディング 映画・映像関係

日本発ならでは の映像系プロジェクト 3選 in CAMPFIRE

前回ご紹介した日本発信のクラウドファンディングサイトCAMPFIRE。

www.scary-gadget-life.info

そこで出資募集中の、日本ならではの映像系プロジェクト3つを御紹介します。

 

 

放課後ミッドナイターズ 続編

まずはこちらをご覧ください。

(職場・機上閲覧注意。突然笑い出すと変な人と思われます。)

 

元々は2012年に公開された長編映画でしたが、2016年にショートムービーがSNSで大ヒットしました。

ちなみに、映画のDVD、Blu-rayはプレミア価格がついていますが、映像配信サイトHuluで観ることができます。

放課後ミッドナイターズ が見放題! | Hulu

f:id:t-proof-35mm:20170608211357j:plain

 

その勢いを元に、続編作成の資金をクラウドファンディングで募集中です。

3000円の基本セットから出資を受け付けており、その新作ショートムービーのDVDを得ることができます。

f:id:t-proof-35mm:20170608212150p:plain

 出資額を増やしていくと、博多での職員会議(製作陣による接待)、ショートムービーへの出場などが行えます。

f:id:t-proof-35mm:20170608212406p:plain f:id:t-proof-35mm:20170608212424p:plain f:id:t-proof-35mm:20170608212441p:plain

詳しくはこちら。

【放課後ミッドナイターズ】ショートムービーをたくさん作っていろんな所で流したい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

All in方式なので、出資額が目標に達しなくともリターンを受けることができます。

出資締め切りは7/19まで。

 

メガゾーン23 新作

テレビ放送ではなく、直接販売されるオリジナルビデオアニメーション(OVA)として1985年に発売されてヒットしたロボットSFアニメ 「メガゾーン23」 

謎のバイク・ガーランドを手にいれた矢作省吾は、自分たちが東京だと思っていた街が巨大な宇宙船の中だと知る・・・

 

CGなんてない時代の、手書きとは思えない緻密な映像も手伝って、1985年のパート1のヒットにより、パート3まで作成されました。

大人の事情もあり、その間にキャラクターデザインや演じる声優までもがゴロゴロと変わった作品。

例えば、こちらはパート1での主人公・矢作省吾とヒロインの由唯。

f:id:t-proof-35mm:20170609044717j:plain

で、こちらがパート2での同一人物。

f:id:t-proof-35mm:20170609182020j:plain

・・・誰?

ちなみに、パート1で矢作省吾を演じたのは久保田雅人さん。

またの名を「ワクワクさん」(笑。(O_O)

f:id:t-proof-35mm:20170609045502j:plain

またテレビ放映を主目的にしていないOVAということも手伝って、ベットシーンが描かれてしました。

パート1ではある程度のイメージ画像で、パート2では「刺激的すぎる」とカットされるほどの生々しさで。(//∇//)

私はカットされてない劇場版を録画したものをiPhoneでみましたが、、、リビングで見てたら場が凍るほどの生々しさです。(*゚▽゚*)

 

で、脱線しまくりましたが、そのパート4を作るにあたっての、パイロット版PVを作成する出資募集が行われています。

f:id:t-proof-35mm:20170609182142p:plain

 メガゾーンというのは、地球を離れた巨大都市を内包する宇宙移民船の名称で、先のメガゾーン23は23番目の船を舞台にした物語。

新作は11番目の船を舞台にした、同じ世界観の新たな物語のようです。

今回出資を募集しているのは、今後のTVシリーズをも狙ったパイロット版PV作成についてで、時間は約5分。

現在1000万円集まっている資金が、3000万円集まれば10分、5000万集まれば15分への拡大を約束しています。

出資は3000円からで、AVI形式の動画をメールを受け取れます。

DVDとして入手するには、1万円の出資が必要。

中には18000円のキャラクター・プラモデル付、6万円のガーランド・フィギュアコースなども。

f:id:t-proof-35mm:20170607225323p:plain

f:id:t-proof-35mm:20170607225339p:plain

All in方式なので、出資額が目標に達しなくともリターンを受けることができます。

(既に目標額の1000万円には到達済み)

出資締め切りは7/9まで。

 

AIGリブートアニメ企画の第3弾ということは・・・?

 ちなみに、AIGリブートアニメ企画第3弾と言いながら、前2弾は内容の発表だけで具体的な進捗・内容は見えてきていません。

タイトルだけは公開されていて、第1弾「メガゾーン23sin(仮)」、第2弾「砂沙美14(仮)」となっています。

ちなみに、第1弾はメガゾーン23 パート1と2のリメイク。

第2弾は「砂沙美14」とあり、「砂沙美☆魔法少女クラブ」のその後、14歳に成長したヒロインたちの物語のようです。

OVA草創期の大ヒット作品「メガゾーン23」の完全新作プロジェクト「メガゾーン23 XI(仮)」がクラウドファンディングで支援募集 - GIGAZINE

 

第2弾のアニメはそもそも知りませんが、第1弾のメガゾーン23自体のリメイクは嬉しいなぁ・・・

なにせ映像は素晴らしかったけど、ストーリーは破綻しまくりでしたから。(笑)

年末にWOWOWを楽しんだ時に、メガゾーン23も何故か一挙放送をしていて、初めてまともに見たのですが、全くもって省吾の行動原理についていけない、という状態でしたので。。。(*´꒳`*)

 

地球防衛少女イコちゃん DVD完全版

f:id:t-proof-35mm:20170609054354p:plain 

「あの」河崎実監督のデビュー作の30周年を記念したDVD化です。

過去にもDVD化はされており、プレミア価格となっていますが、今回は従来のDVDの内容+未公開NG集を足した特別版となっています。

3000円の出資からDVDが付きます。

All in方式なので、出資額が目標に達しなくともリターンを受けることができます。

(既に目標額の186%を集めています)

出資締め切りは6/29まで。

 

内容については説明不要だと思うし、説明するのがバカバカしいところもありますし、しても興味ない人には全くもって興味ないと思うので、説明は割愛します。(。-_-。)

ヒントとして、河崎実監督はこういう作品を作っています。

 ちなみに壇蜜さん主演の「地球防衛未亡人」もこの人の作品。

地球防衛未亡人 【DVD】

地球防衛未亡人 【DVD】

 

 

 過去にクラウドファンディングでの映像作品の成功例

映像作品の出資募集にクラウドファンディングを使われたこともあります。

その代表的な成功例を2つ御紹介。

「この世界の片隅に」@Makuake

日本アカデミー最優秀アニメーション賞を受賞した「この世界の片隅に」。

eiga.com

この資金調達に使われたのが、日本発のクラウドファンディングサイト Makuakeでした。

www.scary-gadget-life.info

 

Blu-rayの発売日も決まりましたね。

この世界の片隅に [Blu-ray]

この世界の片隅に [Blu-ray]

 

 

「リトルウィッチアカデミア」続編 @ Kickstarter

 現在TVシリーズが放送中の「リトルウィッチアカデミア」。 

そろそろ2クール目も終わり、クライマックスです。

こういう上質なオタクにも媚びてない少女の成長物語はゴールデンタイムに普通に放送してくれればいいのに、とも思います。

少なくとも毎週殺人事件が起こる町よりは遥かに上質。(*゚▽゚*)

 

元々このアニメーションは文化庁委託事業・若手アニメーター育成の一環として実施された「アニメミライ」の1本でした。

 

このアニメミライと、TV放送の間に、もう1本作成されたのが「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」で、この資金調達に使われたのが米国クラウドファンディングサイト Kickstarterでした。

アニメ映画「リトルウィッチアカデミア2(仮)」制作計画が3000万円を超える金額を4000人超の有志から集め目標金額の倍をわずか2日間で突破 - GIGAZINE

大幅に目標額を超える資金を集め、2015年に続編「〜魔法仕掛けのパレード」は公開されました。

 

 

その出資者にリターンとして提供されたものとは異なると思いますが、この「〜魔法仕掛けのパレード」のBlu-rayは既に発売済みで、アニメミライで作成された、そもそものオリジナル短編も収録されています。

 

CAMPFIREは出資期間を逃すと再度手に入れるのが難しいので、この機会にご興味あれば是非どうぞ。

 

 

そもそもクラウドファンディングって何?という方はこちらをどうぞ。

www.scary-gadget-life.info

 

___________________

私はこれらのクラウドファンディングの出資を、各ポイントサイトで得られたポイントを現金化して補っていることがあります。

ポイントサイトって何?という方はこちらをどうぞ。 

www.scary-gadget-life.infowww.scary-gadget-life.info

 ポイントサイトのポイントはTポイントに交換して、こういった使い方も出来ます。

www.scary-gadget-life.info

 

よろしければ投票・応援として下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

-CAMPFIRE, クラウドファンディング, 映画・映像関係

© 2024 ガジェットこわい。 I am scared of Gadget Powered by AFFINGER5