ガンダムスタンプラリー 旅行ネタ

【2】 JR東日本 ガンダムスタンプラリー戦記 : Sフィールド攻略

田舎モンには東京の路線図は分からないというお話・・・

JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリーとは?

JR東日本圏内・都心部の駅を周り、スタンプを集めると景品がもらえるスタンプラリーが2018/1/9〜2/27の期間で開催されています。

今回の題材はみんな大好きな機動戦士ガンダムです。(異論は認めないw)

JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー:JR東日本

第1次出撃記録はこちら。

www.scary-gadget-life.info

今回の目的は南側・Sフィールド攻略

羽田からの出張前のわずかな時間を有効利用するにあたり、今回の主目的としたのは取りこぼしそうな駅+羽田周辺の攻略。

1. 新日本橋(総武線)の攻略
  2. 大井町、大森、蒲田(京浜東北線)の攻略
  3. 天王洲アイル、羽田空港第1ビル(東京モノレール)の攻略
  4. 7駅達成のスタンプを押す(ゴールはお預け)

超絶通勤ラッシュの都内での山手線攻略とかは敢えて挑む戦いではないと思ったので、あとで忘れそうな支線、特に羽田からの出張に影響がない南側をちまちまと攻略することにしました。

南側、ア・バオア・クーでいえば、アナベル・ガトーの母艦、ドロワが沈められたSフィールドですね。(あ。ココ試験にでますよー)

MG 1/100 ジオン公国軍汎用量産型モビルスーツ MS-14A アナベル・ガトー専用 ゲルググ (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

ところで、私のような上京出陣組にとってネックなことの1つが東京の路線図がよく分からないということ。

スタンプラリーの冊子に掲載されている路線図では灰色の一本の線で引かれていますが、実際は複雑怪奇です。

それでも路線図と見比べながら定めた予定ルートがこちら。

1. 東京から総武線で1駅乗って新日本橋へ
  2. 新日本橋→神田と移動して、神田から一気に京浜東北線に乗って蒲田へ直行
  3. 蒲田→大森→大井町と攻略
  4. 大井町からりんかい線でショートカットして天王洲アイル直行
  5. 天王洲アイルでモノレールに乗り換えて羽田空港第1ビルへ

品川ー東京間は前回の第1次出撃で攻略しているので支線のみでルート構成。

始発の新幹線の中で予習しながら7:35に東京駅到着。

で、さっそくやらかしました。(°▽°)

第2次出撃記録

東京駅での機転を起点に狂い出す。。。

東京駅で新幹線から在来線乗換改札を通って目にしたのが、新日本橋駅のある総武線は地下総武線ホーム4番からという案内。

「げ! 東京駅とは名ばかりのあんな地下深くまで移動するのか。。。だったら、神田を先に行く?」と考えて山の手線に飛び乗り神田駅へ。

。。。そう、あとで知ったのですが、私は完全に京葉線の東京駅地下ホームと勘違いしてました。(°_°)

総武線ホームはそこまで離れてなかったのかなぁ。。。

神田駅:テム・レイ

そうして1駅北の神田駅へ。

ここではガンダムの生みの親、アムロをぶったことがないオヤジ、テム・レイ博士がお出迎え。

その横にはスタンプ帳と、ちゃっかり都区内パスの宣伝ポスターも。

今回は忘れずに7駅達成作戦用の2ページ目にもスタンプを押しました。
(なんとなく、テム・レイ博士が最初のスタンプというのは嫌だったので、敢えて4番目に)

ここから新日本橋駅に向かいます。

新日本橋駅:カツ、レツ、キッカ

新日本橋へ神田駅からは歩いて向かいました。

東京駅での乗り換えの手間や、どうせスタンプは改札外にあることを考えるとわずか600m程度の新日本橋駅は歩いて直行した方が早そうと思ったので。

清々しい冬の朝、サラリーマンに紛れて南下し、ホントに数分で新日本橋駅着。

(地下駅なので見逃しかけました・・・)

新日本橋の駅では通勤客の流れに取り残されるように設置されたスタンプ台を発見。

新日本橋で都区内キップを購入して、一気に蒲田へ!

・・・とここに来て、ようやく新日本橋→神田の予定を神田→新日本橋に変えた浅はかさを思い知らせます。。。

新日本橋からの神奈川方面の電車は横須賀線・総武線快速。

一方で大井町・大森・蒲田があるのは神田からの神奈川方面・京浜東北線・・・f:id:t-proof-35mm:20180118004734j:plain

同じ神奈川方面でも品川から行き先が変わる為、新日本橋から蒲田に向かうには東京、新橋、品川のいずれかで乗り換える必要が生じることに・・・( ´Д`)

品川駅:シャア・アズナブル(2回目)

ということで品川で乗り換え。

ついでに乗り降り自由な都区内キップを買っているので、改札外に一旦出て7駅制覇のスタンプページに品川のスタンプを押しました。

(これが後で更に浅はかな行動に繋がります)

大井町駅:ドム

品川から京浜急行に乗換えるとガラガラでした。

都心に向かう方はまだラッシュの人混みが見られたので、一旦蒲田へ向かってから蒲田→大森→大井町と北上するのをやめて、純粋に大井町→大森→蒲田とスタンプを獲得することにしました。

大井町駅はドムのスタンプ。

各駅のスタンプは希望を元に抽選で確定とのことでしたが、大井町駅の係員のスナップを見る限り、強烈にドム推しだった人がいた模様ですね。

大森駅:ララァ・スン

ええ、知ってます。

品川には2回以上行ってますから。_| ̄|○

スタンプ冊子を置いてある棚の駅係員自作の白鳥が涙ぐましい。。。

蒲田駅:旧ザク

このスタンプラリーキャンペーンで一番力を入れてるのでは?と思えたのがこの蒲田駅。

スタンプのある改札階に向かう階段の装飾が凝ってます。

よく考えたなーと思えるキャッチコピーの数々。

そこまで力入れて展開しているのに、スタンプのキャラは旧ザク・・・(偏見)

7駅制覇を達成!ゴール店舗へ。

とここまでで、当初の予定だった神田駅、新日本橋駅、大井町駅、大森駅、蒲田駅の5駅を達成。

これに東京モノレールの天王洲アイルと羽田空港第1ターミナルを足して7駅制覇するけれど、ゴール店舗の利用は次回出撃に回すというのが第2次出撃の計画でした。

ところが、予定外の乗換えついでに品川駅でスタンプを押したので、東京モノレールに向かう前に既に6駅。

時計を見ると羽田からの搭乗便の保安検査場締め切りまではまだ時間がある。。。

1つぐらいはゴール店舗でオリジナル名台詞カードを手に入れたいなーと欲張って考えた頃には既に新宿へ向かっていました。( ̄▽ ̄)

品川近郊にはいくつかゴール店舗のある駅がありますが、新宿を選択したのは、以下の理由。

1. 新宿駅自体のスタンプを持っていない(品川、東京は既に制覇済み)
  2. 品川ー東京間のスタンプは制覇済み、品川ー新宿間は手つかずでさらに時間が余ればそちらも回っておきたい
  3. 新宿からの埼京線・東京臨海高速鉄道りんかい線 直通を使えば天王洲アイルに直行できる

新宿駅:ザク

ということで年単位で久々の新宿へ。

地下東口のみどりの窓口前でザクのスタンプを押して、その足でゴール店舗へ。

新宿のゴール店舗はGOOD TIMES 新宿東口店、パン屋さんですね。

ゴール店舗でスタンプ冊子を渡し、400円以上をSucaなどの交通系電子マネーで決済すればオリジナル名台詞カードがもらえます。

(JR東日本のキャンペーンではありますが、Suicaに限りません)

400円分のパンをSuicaで決済してカードをもらった後、はやる気持ちが抑えられずパンを持たずに店を出ようとしていたので、店員さんに呼び止められました。( ̄▽ ̄)

そうして初めて得た名台詞カードはシャア大佐!ステッカーももらいました。

再び新宿駅改札内に戻り、りんかい線直通運転の電車で天王洲アイルへ。

ちょっと新宿のGOOD TIMES 新宿東口店が混んでいて時間がかかった為、未攻略の渋谷、恵比寿、大崎は諦めて天王洲アイル駅へ直行しました。

天王洲アイル駅:リュウ・ホセイ

りんかい線の乗車分は都区内キップの対象区間に含まれない為、270円を払って精算し、地上へ。

天王洲アイル駅から東京モノレールの天王洲アイル駅は徒歩数分。

スタンプをサッと押して、あとは羽田空港に向かうだけと思いきや・・・

そう、私は赤いルートで天王洲アイル駅に行ったのですが、この場合天王洲アイル南口に着きます。

ただリュウさんのスタンプがあるのはメインの中央改札側だったので青ラインでの乗換が正解。

駅構内を通り抜けるには入場券が必要(Suica使用不可)、その上で東京モノレールなので、JRの都区内キップの対象エリア外。

入場券を払うか、1回地上に降りて回り道をするか、そうこうしている間に、羽田行きのモノレールが到着。

時刻表を見るとこれを逃すと搭乗便の保安検査場締切時間に間に合うかが微妙。。。

ということで、今回はリュウさんを諦めることに・・・(T ^ T)

羽田空港第1ターミナル駅:ガウ

羽田空港第1ターミナル駅で我有のスタンプを押して第2次出撃作戦は終了。

今回の失敗 と 理想コース(修正案)

• 新日本橋(総武線)→神田(京浜東北線)と移動する予定を逆にした
  • それにより品川での乗り換えが増えるロスが発生
  • 欲張って新宿に行ったことで時間がカツカツに。
  • スタンプ設置の改札を調べてなかった為、天王洲アイルでスタンプが押せなかった

なんだかんだでやらかし、ドタバタしてますね・・・。

総武線は東京駅では地下ホームですが、品川では新幹線と同じ地上ホームです。

それを踏まえると、今回の修行は以下のようにするとスムーズだったようです。

1. 新幹線を品川で降車 (品川攻略)
  2. 品川→新日本橋へ総武線で移動(新日本橋攻略)
  3. 新日本橋→神田を徒歩移動(神田攻略)
  4. 神田→蒲田を京浜急行で移動(大井町、大森、蒲田攻略)
  5. 蒲田→大井町へ移動し、りんかい線に乗換え
  6. 大井町→天王洲アイルをりんかい線で移動し、東京モノレール駅・中央改札に徒歩移動(天王洲アイル攻略)
  7. 天王洲アイル→羽田空港第1ピルを東京モノレールで移動(羽田空港第1ビル攻略)

ちなみに、4の区間を各駅停車で1駅ごと攻略していくと神田ー品川間の山手線、東京/有楽町/新橋/浜松町/田町も攻略可能です。

飛行機での上京出征組(羽田上陸)ならば、上記の逆ルートで品川ー神田、新日本橋を含む南側を全て攻略可能です。

さて、羽田からの出張ついでの第2次出撃でしたので、羽田への出張戻りからの第3次出撃も既に終えてます。

第3次出撃は第2次出撃以上にやらかしました。

(。-_-。)

詳しくこちら。

よろしければ投票・応援として、はてなブックマークへの登録とともに下記バナーのクリックをお願いします。