ネット案件 ポイント 実績/実例

はてなブログからWordPressへ。無謀なお引っ越しに救世主!

お引っ越しは計画的に・・・

はてなブログから引っ越しました!

8月頭に従来のはてなブログからWordPressの方へ引っ越しました。

引越しを決めた理由はいくつありますが・・・

  1. 知っているブログ類がWordPressに引越しを始めていて興味があった
  2. 故にはてなブログの特色の1つでもある、はてなブログ内の横の繋がりが薄まり留まる理由がなかった
  3. ガジェット紹介時のリンクを工夫したかったが、その機能拡張がはてなブログに対応してなかった
  4. スマホ向けサイトも最適化したかったが、そのスキルがないので自動的にスマホに最適化されるテーマにしたかった
  5. 好奇心w

新たなフィールドへの使い方を覚える方が面倒じゃないかな〜という想いよりもついに好奇心が勝ったのですが、

何よりも引越しを踏み切れたのは、その引越し作業を無料で請け負っていただける方がいたから、というのが大きかったです。

引っ越しは羽田空港サーバーさんに依頼いたしました。

その救世主は羽田空港サーバーさん。

「レンタルサーバーの購入」および「有償テーマを用いたい場合にはそのテーマの購入」を羽田空港サーバーさんの紹介リンクから行うことを条件に、はてなブログからWordPressへの移行作業を無料で行っていただけます。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて | 羽田空港サーバー 

レンタルサーバや有償テーマはどうせ購入するのですから、その出費だけで面倒な引っ越し作業を行っていただけるのはかなりコスパが高いです!

リンク先にある依頼フォームから申し込み、返信されたメールに必要事項やテーマなどを送るだけでスムーズにやり取りは進みました。

こちらがデータを用意したり、テストサイトを確認したりと律速は全てこちら側にあり、迅速に実際の引越し作業も1週間もせず終えることができました。

ホントにありがとうございます!!!

私の無計画 ① サーバーに設置するWordPressとWordPress.orgは別!

ただ、あまりに不勉強なまま無計画で進めたので、ご迷惑をおかけしたところも・・・

まず、今回の引越しはレンタルサーバーを購入し、そこにWordPressを羽田空港サーバーさんがインストール、設定を行っていただいたものになります。

一方でWordPressが運営しているホスティングサービスとして、WordPress.orgがあるのですが、これが全くの別物というのがよく分かってなく・・・

WordPressアプリでログインできない!と独り相撲をしていました・・・(ホントに申し訳ないです・・・

「WordPress.comで続ける」をクリックして、羽田空港サーバーさんを通じて設定いただいたユーザー名とパスワードを入れてエラーになってました。。。(そりゃそうだ)

正解は一番下にある「または、サイトアドレスを入力してログインしてください」の方からサイトURL→ユーザー名、パスワードの入力と進みましょう。

私の無計画②URLはよく調べてから決めましょう。

私のブログ名は紆余曲折というかよく考えずに始めたので何度かの変更を経て、最後は「ガジェットこわい。」にしていました。

これは落語好きな人ならわかると思うのですが、元ネタは「饅頭こわい」です。

ところが、前のサイトのURLは https://www.t-proof-air-gadget.net でした。

間にairと入っているのは、当初はANAマイルや旅行情報を載せようと考えたからなんですが、出張で飛行機を使う機会が減ったり、行き先が固定されてネタが尽きたりと、久しく飛行機関係の記事は更新できていませんでした。

そこで今回URLを変更を考えて、元ネタの「饅頭こわい」の英語タイトル I Am Scared of Manju Dumplings にちなんで、https://www.scary-gadget-life.infoにしたんですが・・・

Scary gadgetって「人を叫ばす、驚かすようなモノ、おもちゃ」を指し示す単語で、ゴム製の蜘蛛とか蛇とかGとかを指し示してたのを知ったのは後になってから・・・

ということで、このサイトのURL はhttps://www.scary-gadget-life.infoであっても、「ガジェットこわい。」であって「こわいガジェット」=悪戯グッズの紹介サイトではありませんので、よろしくお願いしますw

私の無計画③いろいろカスタマイズするはずが・・・

引越しから約1ヶ月、はてなブログよりいろいろカスタマイズできる!と思って飛びついたWordPressですが、、、

ご覧のように、引越しいただいた初期状態からほぼ変わりありません・・・

ぼちぼち改良していきます・・・

では、また!

-ネット案件, ポイント, 実績/実例

© 2020 ガジェットこわい。 I am scared of Gadget Powered by AFFINGER5